TOPへ戻る

口コミって実際どうなの?まつげ美容液の選び方・使い方

アイケア商品を買うときにインターネットショッピングを利用したり、購買前にインターネットで口コミをチェックしたりする方は多いでしょう。使う前に商品の使用感や効果の情報を得られる口コミは、とても便利な反面、100%信頼できるかといえば疑問が残るものでもあります。商品に関する予備知識をしっかりと持った上で口コミを利用し、口コミをもっと有効活用しましょう!

ここでは、口コミのメリット・デメリットやまつげ美容液の正しい基礎知識に加え、注目度が高いコスメ口コミサイトもご紹介していきます。

 

口コミでまつげ美容液を選ぶメリット・デメリット

 

まつげ美容液に関する口コミは、世の中にあふれています。企業が公開している自社製品の口コミやコスメショッピングサイトの商品評価のほか、個人ブログで口コミを発信している方などもいて、情報には事欠きません。しかし、情報量が多ければ、それだけ取捨選択する判断力が必要になるということでもあります。まずは、口コミ利用のメリット・デメリットをきちんと理解しましょう。

口コミを利用するメリットとは?

口コミを読んでまつげ美容液などのアイケア商品を選ぶことの大きなメリットは、実際に商品を使用する前にある程度の使用感を知ることができるという点です。商品によってはサンプルの利用ができる場合もありますが、サンプル程度の使用期間で効果が実感できることはまれでしょう。口コミであれば、長期的に利用した場合の効果の出方についても、情報を得ることができます。
商品の欠点について事前に知ることができるという利点もあります。コスメは肌に直接つけるものですから、初めて使う商品には不安があるものですよね。店頭で商品のネガティブ情報を得るのは難しいですが、口コミならば、欠点についての情報も集めることができます。
公式情報ではなかなか分からない実体験からくる情報を集めることができるのが、口コミの良いところです。

口コミにはデメリットもあると理解しよう

一方で、口コミにはデメリットもあります。デメリットの1つは、すべての情報が本物のユーザーの感想かどうか分からないということです。口コミは基本的に誰でも投稿・発信することができます。そのため、実際に使用していなくても、口コミを書くことができてしまいます。宣伝目的でいい情報ばかりを書き込んでいる、いわゆる“サクラ”がいないとも言い切れません。
また、口コミはあくまでも個人の感想でしかないということを踏まえて利用しなければ、「思っていたのと違う!」という失敗の元になりかねません。まつげ美容液の使用感や効果、肌トラブルなどの出方は、人それぞれの体質などによって異なるものです。また、使用目的によっても、選ぶべき製品は変わってきます。良い口コミばかりが書かれているランキング上位の製品でも、あなたにとっては期待するような効果が得られないものかもしれません。反対に、口コミ評価がイマイチの製品でも、使ってみたらまつげの状態や体質にとても合っている可能性もあるのです。

正しい知識をもって情報を取捨選択することが大切

確かに、参考になる口コミはたくさんありますが、そのどれもが自分自身にも当てはまるかというとそうではありません。使用の目的などでも最適なまつげ美容液の種類は異なりますし、中には、誤った商品情報や、誤った使用法による口コミが紛れ込んでいるケースもあります。
口コミを利用する前にまつげ美容液に関する基礎的な知識をしっかりと持ちましょう。そうすることで、誤った情報、自分には当てはまらない情報をある程度見分けることができるようになります。自分にとって必要だと思える口コミを集めて総合的に判断することで、商品選びの1つの参考にしましょう。

 

まつげ美容液の基礎知識と選び方のポイント

口コミを正しく利用するために必要な、まつげ美容液の基礎知識を見ていきましょう。まつげ美容液の本来の目的や作用、成分やタイプ別の選び方を知ることで、参考にする口コミ情報も絞り混んでいくことができるでしょう。

そもそもまつげ美容液とは?

まつげ美容液は、多くが「化粧品」に分類される美容製品です。まつげ美容液の目的は、健康なまつげの成長のサポートや、まつげを美しく保つための保護です。
まつげを含む体毛の生え変わりのサイクルを「毛周期」といいます。毛が生え、成長する「成長期」から抜ける「衰退期」までの毛周期を、まつげの場合は1か月~3か月程度で繰り返します。

まつげ美容液の主な成分は、ハリやコシを与えるヒアルロン酸、保湿するコラーゲン、成長をサポートするパンテノールなどです。これらの成分が成長期のまつげに働きかけることで、まつげが健やかに育つのを助けます。

毛周期の大半の期間が成長期のため、まつげ美容液によるケアは毎日しっかりと行うことが大切です。とはいえ、まつげ美容液の効果は、つけた翌日にすぐ出るものではありません。毛周期に個人差があるために、効果が出るまでの期間も数週間~1か月程度と幅があることを覚えておきましょう。

実はまつげ育毛剤とは違う

 

まつげの成長のサポートや維持を目的とするまつげ美容液に対し「まつげ育毛剤」と呼ばれる医薬品もあります。まつげ育毛剤はまつげの育毛に効果があるとされる有効成分が含まれるもので、まつげを長くしたり、太く濃くしたりする作用が期待できます。
まつげ美容液の場合も多くの口コミで「長くなった」「太くなった」という報告が見られますが、本来は育毛効果を目的としたものではありません。作用の現れ方には個人差がありますが、まつげ美容液の育毛効果は医学的に認められたものではないことを覚えておきましょう。

目的に合わせて成分をチェックしよう

 

まつげ美容液は、含まれる成分によってもその目的が違います。よく配合されている成分を目的別にご紹介しますので、まつげ美容液を選ぶ際には確認してみてください。

 

▽まつげにハリ・コシを与えることが目的の成分

・アロエベラエキス
・オタネニンジン根エキス
・センブリエキス
・セイヨウナシエキス
・機能性ペプチド(アセチルヘキサペプチド-1、ビオチノイルトリペプチド-1、オクタペプチド-2など)
・パンテトール
・キャピキシル
・加水分解シルク
・EGF・FGF・IGF
など。

まつげの保湿や修復が目的の成分

・ コラーゲン
・褐藻エキス、緑藻エキス
・ BG
・ヒアルロン酸Na
・セラミド
など。

まつげ美容液の3つのタイプ

まつげ美容液は、大きく分類すると筆タイプ・チップタイプ・ブラシタイプの3つに分かれます。手元の扱いやすさはもちろん大切ですが、目的に合わせて使い分けることで、より効果的に使用することが可能です。
マスカラのようにまつげに乗せて使用するブラシタイプのまつげ美容液は、主にすでに生えているまつげのケアをしたい場合にむいています。まつげの生え際にしっかりとつけることができる筆タイプとチップタイプは、新たに生えてくるまつげのサポートも行いたい場合に、より適しています。

まつげ美容液の使用方法

ブラシタイプのまつげ美容液は、顔をきれいにした後、マスカラのようにまつげの根本から毛先に向かって、ブラシでとくように液を塗っていきます。


筆タイプとチップタイプの方は、ややコツが必要です。まぶたを少し引っ張って、まつ毛の根本にアイラインを引くような感覚で液を塗布します。その後、まつげ全体にもさっと塗りましょう。


まつげ美容液の使用回数は、商品にもよりますが朝晩の2回が一般的です。基礎化粧品が肌についているとまつげ美容液の浸透を妨げる可能性があるため、スッピンで使用することが大切です。中には、まぶたをマッサージしながら使用するタイプもあります。

 

賢く利用しよう!大注目の口コミサイト

コスメの口コミが投稿・閲覧できるサイトが近年増えてきています。数ある口コミサイトの中から、特に注目度が高く豊富な口コミが読めるサイトをいくつかご紹介します。

@COSME(アットコスメ)

化粧品の口コミサイトのなかでも、特に規模が大きく取扱商品や口コミの数が充実しているのが「@COSME」です。スーパーやコンビニで買えるプチプラコスメから、海外の高級コスメまで、幅広く網羅しているのが魅力です。“まつげ美容液”の検索ワードで出てくる商品数は、なんと約800件。気になる製品はそのまま購入することもできます。

 

@COSMEは検索システムの使いやすさも抜群です。商品ジャンルや商品名だけでなく、年齢や肌質、発売日や主成分などで細かく絞り込むことができます。検索条件を保存することができるため、気になる商品の口コミを追いかけるのにも便利です。口コミ評価の高低が星の数で一目でわかるので、商品数が多くてもストレスなくチェックすることができます。

 

サイトURL:http://s.cosme.net

 

コスメニスト

コスメニストは、コスメレポーターの顔出しによる口コミがチェックできるサイトです。コスメレポーターは一般ユーザーから選ばれた、20代から40代の主婦や会社員、フリーランスなどの女性たち。自分自身の条件に近いレポーターを見つけることで、コスメを使用する「疑似体験」ができるというのが、コスメニストのコンセプトです。


商品数の多さではショッピング系サイトに劣りますが、1つ1つの口コミの内容が充実しているのがうれしいポイントです。レポーターが投稿した商品や使用中の写真もたくさん添えられているため、開封しなければ分からない細部まで、しっかりとチェックすることができます。

 

サイトURL:http://cosmenist.com

 

 

MAQUIA ONLINE

MAQUIA ONLINEは美容雑誌『MAQUIA』の公式サイトです。コスメ関連のコンテンツが充実していて、最新製品の情報も、イチ早くチェックすることができます。

「コスメナビ」のコーナーでは、目的別や肌質別にコスメを検索することができ、口コミを閲覧できます。週間、月間の口コミランキングも発表されるため、トレンドを外したくない方にぴったり。コスメの使用方法や美容情報のコラムや動画もたくさん掲載されているため、購入した製品を、最大限に活用することができます。

サイトURL:https://maquia.hpplus.jp

 

VoCE

こちらは、美容雑誌『VoCE』の公式サイトです。コスメランキングのコーナーがあり、口コミデータやページの閲覧数を元に、ジャンル別の月間ランキングが発表されます。本誌に掲載されたコスメの情報や、受賞歴もチェックできるため、総合的に情報を集めたい場合に便利です。

サイトURL:http://i-voce.jp

 

 

Hapicana(ハピカナ)

 

Hapicana は2014年開設の、比較的新しいコスメ情報サイトです。アイテムやブランドごとに商品を検索することができ、まつげ美容液の取り扱いは約100商品。口コミはもちろん、ネットショップの価格比較などの情報も閲覧することができます。コスト重視の方にはうれしいですね。ケアやメイク術の記事も充実しています。

サイトURL:https://hapicana.com

 

 ショッピング系のサイトや、読み物としての口コミが充実しているサイト、美容専門誌が主催するサイトなど、口コミサイトにも様々なものがあります。サイトによって掲載されている口コミの傾向が異なりますから、複数のサイトの口コミを見比べてみるのもいいですね。公式の製品情報とも照らし合わせながら、自分にぴったり合いそうな製品を探してください。

 

 

まとめ

口コミは、その場にいながら多くの製品情報を知ることができる、とても便利なものです。時には、商品の公式情報以上に有益な情報が得られることもあります。しかし、100%口コミが正しいわけではありません。

 ・口コミなら実際に使わなくても使用感や効果の情報が得られる

・口コミはあくまでも個人の感想なので自分に当てはまらないこともある

・情報が誤っていることもあるため、基礎知識は持っておくべき

・多くの口コミサイトがありそれぞれに特色がある

・1件の口コミだけでなく様々な情報を総合して判断することが重要

 ポイントをしっかりと押さえて、口コミを上手に利用したまつげ美容液選びをしましょう!