TOPへ戻る

まつ毛にもトリートメントしてる?毎日いたわって美しいまつ毛を作る!

ツヤやコシがあるダメージレスな髪の毛を保つのにトリートメントが不可欠なことは、常識といってよいでしょう。それではまつ毛はどうでしょうか?ここでは、必要性がまだあまり知られていない、まつ毛の修復や保護をするためのトリートメントについて解説していきます。

 

まつ毛美容液のトリートメント効果

まつ毛美容液の存在について知らないという方はあまりいないでしょう。しかし、その目的が「育毛」のみだと思っている方は多いのではないでしょうか。

まつ毛美容液には、まつ毛を育てるだけでなく、傷んだまつ毛を修復したり保護したりする「トリートメント」としての効果もあるのです。

 

・まつ毛のダメージを修復する

まつ毛美容液には、育毛成分のほか、美容・保湿成分・栄養成分が配合されています。これにより、ビューラーやマスカラ、紫外線などのダメージを修復する効果が期待できます。

 

・まつ毛をダメージから守る

複数のプロテクト成分を配合したまつ毛美容液も多く、すでにあるまつ毛や新たに生えたまつ毛、まつ毛エクステなどを保護してくれます。

 

・まつ毛に潤いやツヤ・コシを与える

潤い成分や栄養成分を配合することでツヤやコシがある、ダメージに強いまつ毛に導きます。

 

まつ毛を増やしたり伸ばしたりするだけでなく、今あるまつ毛を美しい状態に保つトリートメントとして、まつ毛美容液をデイリーに取り入れるのはおすすめです。

 

サロンのまつ毛トリートメント

まつ毛サロンのメニューにも「トリートメント」があります。サロンで取り扱っているトリートメントにはさまざまな種類がありますが、いくつかの美容液を使って、段階的にケアをしていく方式が多いようです。

 

【施術内容の例】

STEP1:根元の血行を促進して土台を整える

まつ毛の根本周辺の血行を促して、栄養が行き渡りやすい土台を作ります。

 

STEP2:毛根に栄養を与える

まつ毛のもととなる細胞を活性化させて、新たなまつ毛を生育に導きます。

 

STEP3:ハリ・コシを与える

すでにあるまつ毛のキューティクルを整えて、ハリ・コシを与えます。

 

施術そのものは複雑ではないことが多く、トリートメントを塗布したのち乾燥させるのみ、もしくは段階ごとにスチームなどで温めながら行われるようです。

 

トリートメントでまつ毛カールができる

サロンによっては、ケアのためのトリートメント以外に「まつ毛トリートメントカール」というメニューがある場合もあります。その名の通りまつ毛をカールさせる施術なのですが、まつ毛パーマとは異なるものです。

 

【まつ毛トリートメントカールの特徴】

・パーマ液を使わずトリートメント剤で施術するため、繰り返しかけてもまつ毛が傷まない

・根元から立ち上げてカールできる

・パーマと比べて施術時間が短い

・パーマと同程度の期間持続する

 

まつ毛をカールさせるために毎日ビューラーを使用すると、まつ毛にはダメージが蓄積してしまいます。毎日のビューラーが不要になりパーマ液によるダメージもないトリートメントカールは、まつ毛の抜けや切れが気になる方にはぴったりの方法ですね。

 

まとめ

・まつ毛美容液を使って家庭でまつ毛のトリートメントケアができる

・サロンメニューのトリートメントは数ステップでケアと同時に発・育毛を目指すものが多い

・トリートメントを使用した低ダメージのカール施術「まつ毛トリートメントカール」がある

 

トリートメントといえば頭髪に使うものというイメージは強いですが、まつ毛にもトリートメントは必要です。ぜひ、ケアの一環として意識してみてください!

ランキング

基礎知識