TOPへ戻る

まつ毛美容液の相場ってどのくらい?その特徴や選び方のポイントも解説!

これからまつ毛美容液を使おうとしている方にとって、どのくらいの値段のものを使えばいいのか、その「相場」というのはとても気になるポイントです。ここでは、そもそもまつ毛美容液とはどのようなもので、相場はどのくらいなのか、どのような基準で商品を選べばいいのか、といった点について詳しく解説します。

 

まつ毛美容液ってどういうもの?どんな効果が期待できるの?

 まつ毛の長さや濃さが変わると、目元の雰囲気も大きく変わってきます。そこで大切になってくるのが毎日のまつ毛ケアなのですが、お手入れをするときにぜひ使ってみたいアイテムが、まつ毛美容液です。

では、そもそもまつ毛美容液とはどういうもので、どんな効果が期待できるのでしょうか。ここではまず、まつ毛美容液の特徴について詳しくご紹介します。

 

抜けたり生えたりを繰り返しているまつ毛

まつ毛は、毎日少しずつ成長しています。ただし、永遠に伸び続けるのかというとそうではなく、一定の周期のもと抜けたり生えたりを繰り返しているのです。この周期のことを「まつ毛のヘアサイクル」と呼び、【成長期】【退行期】【休止期】という3つのターンを繰り返しています。

成長期には盛んに伸びているまつ毛もやがてはその成長が止まり、自然に抜け落ちる…。

この一連のサイクルが一周するには5~12カ月くらいの期間が必要になります。

 

まつ毛には毎日いろいろな負担がかかっている

長く成長しているまつ毛も、ヘアサイクルに従いやがては抜け落ちてしまいます。しかし、成長期にあるまつ毛の寿命を少しでも延ばせたならば、まつ毛の量や長さを増やせる可能性が出てきます。

 

そこで大切になってくるのが、

(1)いま生えているまつ毛への負担を減らすこと

(2)まつ毛を保護して外部のストレスからまつ毛を守ること

という2点です。

 

まず、まつ毛にかかっている負担についてですが、皆様は以下のようなものに心当たりはありませんか?

・まつ毛エクステをつける

・つけまつ毛をつける

・マスカラを塗る

・目元をゴシゴシこすってクレンジングする

 

実はこれらは全て、まつ毛に大きな負担をかける原因となる行為なのです。私たちは気付かないうちに、まつ毛に負担をかけてしまっているのですね。

まつ毛への負担を完全になくすことは難しいかもしれませんが、これらの行為をなるべく控えることで、まつ毛の抜け毛を予防することができます。

またそれと同時に、日々のまつ毛ケアにおいてまつ毛をしっかり保護し、様々なストレスから守ってあげることも大切です。

 

まつ毛美容液でいろいろな負担からまつ毛を守る

そこで登場するのが、まつ毛美容液です。

まつ毛美容液には、いろいろな負担をかけられてダメージを負ったまつ毛を補修したり、様々なストレスからまつ毛を守ったりする役割があります。ちょうど、髪の毛でいうところのトリートメントをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

 

そのため、まつ毛美容液を使ったまつ毛ケアをすることは、抜け毛や切れ毛を防いでまつ毛の寿命を延ばす効果が期待できます。

 

保湿と栄養補給でまつ毛の育成をサポート

まつ毛を太く長く育てるためには、まつ毛の「もと」である毛母細胞にアプローチして、その活動を活発にする必要があります。

 

ここでも、まつ毛美容液はおおいに活躍してくれます。

というのも、まつ毛美容液には毛母細胞の分裂を促進する作用がある成分や肌細胞の状態を整える保湿成分がふんだんに配合されており、これを塗ることで、まつ毛の成長をサポートする効果が期待できるのです。

 

つまりまつ毛美容液には、

(1)まつ毛の成長をサポート・促進する

(2)まつ毛を守って抜け毛や切れ毛を防いだりする

という2つの役割がある、ということになります。

 

まつ毛美容液を選ぶときはここをチェックしよう!

まつ毛を育てるうえで役立つアイテム、まつ毛美容液。ここまでの説明を見ると「私も使ってみようかな」と思われる方も多いのではないでしょうか。

ただ、最近は様々なメーカーからいろいろな種類の商品が発売されているため、どれを選べばいいのかよくわからない方もいるかもしれません。そこでここからは、まつ毛美容液の選び方について見ていきましょう。

 

大切なのは効果!まずは配合成分をチェックしよう

まつ毛美容液に関して最も気になるのは、やはりその効果でしょう。そこでまつ毛美容液を選ぶときはまず、どんな成分が配合されているのかチェックすることをおすすめします。

 

まつ毛美容液には以下のように様々な成分が配合されており、具体的にどのような成分が使われているのかは販売メーカーによって異なります。

・まつ毛にハリやコシを与える成分

・まつ毛やまぶたの保湿をする成分

・まつ毛やまぶたに栄養分を与える成分

・まぶたにハリと弾力を与える成分

 

そのため、まつ毛美容液を選ぶときは、どんな成分が配合されているのか、どの成分にはどんな効果が期待できるのか、という点について、最低限チェックしておくことをおすすめします。まつ毛を育てるには「保湿」と「栄養補給」が効果的ですので、これらの効果が期待できる成分が入っているものを選ぶといいでしょう。

 

注意!「入っていない」成分もチェックしておこう

まつ毛美容液を選ぶときは、入っている成分だけでなく、「入っていない」成分についても必ずチェックしておきましょう。というのも、目元の皮膚は他の部分にくらべてとても薄いつくりになっているため、ちょっとした刺激が原因となって思わぬ肌トラブルが引き起こされることがあるのです。

 

一般に、以下のような成分は肌に刺激を与える可能性があるといわれていますので、敏感肌の方やお肌が弱い方は特に、これらの成分が使われていないものを選ぶといいでしょう。

 

・アルコール

・界面活性剤

・シリコン

・合成着色料

・合成香料

・防腐剤

 

まつ毛美容液は使い続けるのが基本!値段も忘れずチェック

成分や効果、使いやすさ、パッケージ、販売メーカーなど、まつ毛美容液を選ぶときはいろいろなポイントをチェックされることでしょう。ただ、ここでひとつ忘れないでいただきたいのが、「値段」のチェックです。

 

先述のようにまつ毛は、へサイクルに従って生えたり抜けたりを繰り返り返しています。そのため、短期間だけ集中的にまつ毛のケアをしても、そのまつ毛はいずれ抜けてしまうのです。

もちろん、期間限定のまつ毛ケアに意味がないわけではありませんが、まつ毛美容液は、長い間使い続けることによって本来の効果を発揮することができるのです。

 

そこで、まつ毛美容液を選ぶときは、その値段についてもきちんと確認しておくようにしましょう。まつ毛美容液は、無理なく購入し続けることができるくらいの価格帯の商品を選ぶことをおすすめします。

 

まつ毛美容液っていくらくらいのものが良いの?相場は?

まつ毛美容液の値段に着目するとき、気になるのはやはりその「相場」ですよね。

「他の女の子はどのくらいの値段のまつ毛美容液を使っているのでしょうか。」

「やっぱり、値段が高い商品の方が高い効果を得られるのでしょうか。」

といったように、気になることもたくさんあることでしょう。そこで、ここからはまつ毛美容液の「値段」やその「相場」について詳しく見ていきましょう。

 

まつ毛美容液の相場って実際どのくらい?

まつ毛美容液の値段は、販売しているメーカーや商品によって様々です。例えば、テレビCMなどもしている有名メーカーが販売しているまつ毛美容液について見てみると、安いもので約1,700円、高いもので約3,500円となっています。また、有名ブランドのものになると、1万円を超すものもたくさん販売されています。

 

そう、まつ毛美容液の値段は販売メーカーや配合成分などによって大きく異なり「このくらいの値段が相場です」という明確な数値は存在しないのです。

ただ、雑誌やCMなどで紹介されておりドラッグストア等で扱われている商品に着目してみると、2,000円~5,000円くらいの価格帯のものが多いようです。

 

高いから良い、安いからダメ、というわけではない!

2,000円未満で買えるものもあれば、1万円以上するものもあるまつ毛美容液。ここまで値段に違いがあると「安いものを使っても効果がないのではないか」と不安になってしまいますよね。

 

まつ毛美容液の値段は、配合成分や効果だけでなく、1日の使用回数や内容量などにも左右されます。例えば1日1回使うタイプのまつ毛美容液ならば、少々値段がはったとしても1日2回使うタイプのものよりコスパが良い場合もあります。

 

上でも書いたように、まつ毛美容液を選ぶうえで大切なのは、その中にどんな成分が配合されているのか、あるいは配合されていないのか、どんな効果が期待できて使い勝手はどうなのか、といった点です。値段についてはあくまでも「使い続けられるかどうか」を判断するために必要なのであり、高いから効く、安いから効かないというわけではありません。

 

自分に合った使い続けやすいものを選ぼう

まつ毛美容液は、スキンケアをする際に毎日使うものです。そしてまつ毛美容液本来の効果を得るためには、これを使い続けることが大切です。

そのためまつ毛美容液を購入するときは、自分に合った使い続けやすい商品を選ぶようにしましょう。

 

お財布に負担をかけないで購入できる値段かどうか、お肌への負担はどうか、どのような効果が期待できるのか、といった点をチェックし、どの商品が自分に合っているのか総合的に判断することをおすすめします。

 

自分に合ったまつ毛美容液で理想の目元を手に入れよう

・市販されているまつ毛美容液は、2,000円~5,000円くらいのものが多い

・まつ毛美容液を選ぶときは、配合成分や配合されていない成分、使いやすさ、値段などをチェックすることが大切

・高いから効く、安いからダメということではなく、自分に合ったまつ毛美容液を選ぶことが大切

 

現在はいろいろなまつ毛美容液が販売されていますので、気になる商品をいくつかピックアップし、自分に合っているのはどれか吟味してみてはいかがでしょうか。

 

ランキング